先日、教室ピアノの調律をお願いしました。
年に一度のピアノの健康診断です。(^-^)
年明けから、少し音のピッチと音色が気になっていました。
30年来からお世話になっている調律師さんがご高齢により体調を崩しておられ、今回より新しい調律師さんの多田さんに専属調律をして頂きました。
約2時間半程の調整により、スッキリとしたピッチで、音色も少し柔らかな響きにとのリクエストに応えて下さり、大満足な音色のピアノに変身しました。(^-^)
足ペダルや留め金、キーなどの金属部分もしっかり丁寧に磨いて頂き、有難うございました!
このグランドピアノは、私のお嫁入り道具の一つで、気がつけば、30年以来の相棒!
年に一度は調整をずっとお願いしてきましたが、こんなに心地よい音色に変身するなんて、びっくりです。改めて、ピアノは生き物だと実感したのと、改めて、もっと大事にしなきゃ!って思いました。反省、。
これまで、数多くの生徒たち達の演奏を奏でてくれたこのピアノ。思えば色々なレッスンシーンも一緒に見て聞いて共に過ごして来た大切な親友です。
30年歳をとっても、まだまだ現役で活躍する、。ピアノってやっぱり凄いですね!感謝の気持ちを込めて、もっともっと弾いてあげなくては!そして、もっとお手入れも忘れずに、クリームも刷り込んでピッカピカの美人さんに、、今更ながらで反省ですが、、。お手入れセット、購入しました!
2018年、スッキリと心地よい音色のピアノで
さあ、今日もどんな音を奏でてくれるかな、、。
これからもずっとずっと、宜しくね。私の大切な相棒さんへ(^-^)
ピアノの中って、こうなっているのですよ!
鍵盤が引き出しのように前に出てくるのにはびっくり!
一音一音、弦を調整してピッチを揃えます!根気のいるお仕事ですよね、。
多田さん、有難うございました!(^-^)
ピアノは生き物!
« インフルエンザが猛威を奮っております! | 本日のレッスン、休講させて頂きます。 » |